北九州市小倉北区でのC型肝炎、肝臓癌、肝炎、肝硬変などの治療は医療法人さがら内科クリニックへ。

ブログBlog

2023.02.02
X線画像ワークステーション更新

現在のレントゲン撮影は以前のフィルム撮影からデジタル撮影へと移行しており、クリニックでは2009年開院から一般撮影装置(レントゲン装置)が放射線被ばくの低減を考えデジタル撮影を当初から導入してましたが、此度レントゲン機器の画像ワークステーションの入れ替えを機に、よりさらに放射線被ばくの低減に寄与する性能と最新技術が搭載されたFPD(Flat Panel Detector:フラット パネル ディテクタ)という装置を導入し、鮮鋭性や感度の高い画像を得ることが可能に。
FDP導入にあたり
・被ばくの低減が可能!⇨FPDは従来のレントゲン撮影装置と比べ、X線照射量を最大約40~50%低減可能となり、またX線の感度も高いため、照射線量を減らしても十分な画像が得られます。
・撮影時間の短縮→待ち時間の短縮!⇨従来のレントゲン撮影装置では、撮影方向を変える度にカセッテと呼ばれる板を入れ変えなければならなかったのですが、FPDでは板を入れ変える必要性がありません。�また、従来のレントゲン撮影装置と比べ撮影してから画像が見られるまでの時間も短くなったため、1人あたりにかかる撮影時間が短縮されます。�そのため、待ち時間も短縮されました。
また、
今回画像ワークステーションではCXR-AIDという胸部X線画像病変検出ソフト(AI自動解析)が搭載されており、ヒートマップ表示機能や、スコア表示機能により、胸部レントゲンの結節・腫瘤影や、浸潤影、気胸病変等々の補助診断も可能となり、よりX線での診断向上に寄与するかと思います。

2022.01.31
クリニックでのPCR検査と検査対応

当院では新型コロナウイルスの唾液PCR検査を行っております。
基本、お車での来院検査ですが、walk inの方はご相談願います。
以下の検査手順と検査詳細をご理解の上、ご連絡の程をお願い致します。
不明な点は電話連絡時にお伝え頂ければと存じます。

※ご要望があれば『陰性証明書』も発行しております。(有料)

PCR診療・検査対応時間

曜日
診療時間 午前 11〜12:30 11〜12:30 11〜12:30 11〜12:30 11〜12:30 11〜12:30    ー
午後 16〜17:30 16〜17:30 16〜17:30    ー 16〜17:30    ー    ー
2021.07.14
〜新型コロナワクチン個別接種予約〜

今月7月1日より医療機関での個別接種が始まってますが、当初は65歳以上の高齢者が対象でしたが、現在は60歳以上と対象年齢の引き下げと、基礎疾患有する方への接種対象となってます。

ただ、59歳以下の方はネット予約(ネット予約=8月2日〜)が出来ませんので、基礎疾患有する方は直接かかりつけ医療機関への連絡となってます。

最近ではワクチン供給も色々取り沙汰されてもいますし、個別接種の枠も限りがありますので、できるだけの早めのご予約をお勧めいたします。

2020.04.15
診療時間変更

このご時世で大変恐縮ですが、5月より診療時間を変更をさせていただきます‼️
主な変更点は、午後診療時間で30分繰り上げで、受付も終了時間少し早まってます‼️
以上、よろしくお願いします‼️

写真の説明はありません。
2020.04.15
クリニックより《重要なお知らせ》

医師会より緊急要請がありましたので、クリニックのHPにあげさせていただきました‼️
ご確認頂ければと思います‼️

写真の説明はありません。画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

インターネット受付可能

アミノ酸解析サービス

院長ブログ

360°院内ギャラリー