北九州市小倉北区でのC型肝炎、肝臓癌、肝炎、肝硬変などの治療は医療法人さがら内科クリニックへ。

📔医薬情報担当者(MR)勉強会📔

昨日の9/9は久光製薬MR(Medical Representative:医薬情報担当者)担当者との勉強会の講師講演でした。

久光製薬といえばOTC(over-the-counter:大衆薬)でのサロンパスはじめ、貼付剤最大手の製薬会社で、貼付剤において医薬品でも同様です。

今回はこの久光製薬から出ている“過活動膀胱”治療薬ネオキシテープという貼付剤についてクリニックでの使用経験踏まえての講演でした。

過活動膀胱は夜間頻尿や失禁などの諸症状あり、なかなか主治医にも申告しづらい面もあるようなデリケートな疾患で、以前投稿させていただいた『女性のミカタ』プロジェクトでも骨粗鬆とならびピックアップされている疾患です。

そのような疾患だからこそ、十分な患者さんの情報をより確実に得ることが重要です。

が、過活動膀胱の治療薬もここ最近種々新薬も出てきており、同じ過活動膀胱でもどういった症状があるのか、どんな症状で困っているのかを、しっかり見極めての処方が重要と思います

今回MRに講演させていただき、薬剤使用経験での自分の率直な意見混じえての意見交換や、MRからの種々の質問等あり、楽しくお話しさせていただきました。

最近はこういった自分の専門外の薬剤使用経験での勉強会に、いくつか講師としてMRと意見交換させていただく機会が多くなってきてます。

資料作りに再度勉強しや、クリニックでの適剤使用などの見直しなど、意外と自分の勉強にもなり、これが自院の患者さへの医療提供にも寄与できてるのではないかと思います。(そうならなければなりませんが( ´ ▽ ` )ノ)

講演の場をいただきありがとうございました。

久光2 久光3 久光1

インターネット受付可能

アミノ酸解析サービス

院長ブログ

360°院内ギャラリー