北九州市小倉北区でのC型肝炎、肝臓癌、肝炎、肝硬変などの治療は医療法人さがら内科クリニックへ。

〜・〜・認知症セミナー・〜・〜

昨日(1/20)はリーガロイヤルホテル小倉で『第4回小倉北区認知症勉強会』が開催され、自院の「認知症患者さんの現状」という演題で講演をさせていただきました。

内容はまず、昨年クリニックの移転もあったためクリニックの紹介行い、以降は外来や施設関係での認知症患者さんの割合や、認知症患者さんの持っている合併症や、高血圧・糖尿病など生活習慣病持つ患者さんでの認知症の割合に、また実際の4症例ほど提示させていただき、後半は認知症に対する考え方・取り組み方に、抗認知症薬の私の私見など織り込み、最後は総括としてまとめさせていただきました。

質疑では殊の外糖尿病に絡んだ認知症の話題に終始したのには意外で、やはり最近糖尿病患者さんでの認知症の関係、特にインスリンがアミロイドβタンパク(老人斑)を分解する作用があると言われており、こういった概念より糖尿病患者さんでは健常人に比し認知症リスクが高いということもあっての今回の質疑での盛り上がりかなと思いました。

今回の発表においてクリニックのデータをまとめることで、私もクリニックの認知症患者さんの傾向がみえたり、新たな改善点がみえたりと、座長の三原先生からの依頼で発表させていただきましたが、いい経験となりました。

三原先生はじめ、昨日は非常に寒い中ご出席いただいた先生方、ありがとうございました。

認知症ー1 認知症ー2

インターネット受付可能

アミノ酸解析サービス

院長ブログ

360°院内ギャラリー