北九州市小倉北区でのC型肝炎、肝臓癌、肝炎、肝硬変などの治療は医療法人さがら内科クリニックへ。

医師会生涯教育講座・医療安全対策研修会

昨日(2/1)は小倉医師会館で『平成27年度北九州ブロック医師会生涯教育講座・第2回医療安全対策研修会』でした。

医師をはじめ他職種と多くの参加でした。

内容は今回医療事故中心の話題で、「診療所におけるインシデント・アクシデント調査について」、「医療事故調査制度と関連諸制度について」とありました。

医療事故は近年上昇の圧力があり右肩上がりで件数の上昇があり、昨年は件数確認開始以来最も件数が多かったらしく、本年も先月11ヶ月の単月だけでも、多かった昨年を件数超えてるといった状況のようです。

私のクリニックでも“ヒアリ・ハット”があり、毎月の医療問題研究会でも最近事案件数が増えてる感があります。

多くはコミュニケーション・エラーだと思いますが、中には基本的なおろそかでの事故というのもあります。

1行為1確認は当然ですが、そこにダブルチェック、トリプルチェックを構築し防いでいくしかないと思います。

所詮、人の行うことですので、ミスを前提に診療行為を行っていかなければと思います。

昨年10月医療事故調査委員会ができましたが、まずは他人事と思わず、我々開業医のフンドシを締めてということでしょうか。

医安 小倉医師会館

インターネット受付可能

アミノ酸解析サービス

院長ブログ

360°院内ギャラリー